製作方法も同じCNCで・・・って、これはどう見ても同じ工場(台湾)で作られた製品ですね!
表面のアルマイト加工やエッチング方法も、そっくり!!
素材は両方とも、厚み5mmでGusset:7000 series/Azonic:7075seriesのAluminum(ジュラルミン)です。Azonic 3061の方が軽量・肉抜き加工も繊細・チェーンリングの側面(チェーンが嵌る部分)にもアルマイト処理が施されているので、どちらか選らぶとするならAzonic 3061の方が良いですね。
2010 Singlespeed Worlds Champs
世界のシングルスピード自転車の祭典 シングルスピード・ワールドチャンピオンシップ
Single-speed bicycleは良いですよ!でも私が言っていますのはピスト(ピストレーサー/トラックレーサー)では無く、ountain bikeのSSです。
ROTOR Q-RING 34t Single Speed (104 BCD)CHAIN RING ($135.00)
104/64BCD(PCD) 4 armクランク用
SS用にと、気になっているチェーンリングですが、値段が高い!!
試す気持ちにも成りません・・・珍種ですので日本への入荷は”もちろん”有りません。
Single speedで、最も頭を悩ませるのがギア比の設定です。
クランクスプロケット歯数と後輪スプロケット歯数の比は、ペダル1回転で後輪が何回転回せるかが決まるります。
MTB SSでは、クランク側は34Tにするのが主流です。
リア側は、個人的に14~20Tまでが使い易いと思います。
16T→ギア比2.13/18T→ギア比1.89/20T→ギア比1.7
走り出すとグングン進む感覚が楽しい29erのSSが、特に御勧めです!私自身も1年しか販売されなかった2009 Rocky Mountain Hammer 29 SSをカスタム中です。生涯保証が付きReynolds 725 Chromoly製で軽く大変”評価も良い”フレ
ームです。もう入手出来ないのは残念です。(ebayでは、ちらほら見かけますが送料を考えますと大変高価になります。)
29er head-to-head: Redline d660 vs. Rocky Mountain Hammer 29
おもしろい記事が有りました。 偶然ですが、両方所有しております。
余談ですが、私の好きな変速構成は、2x9s.(最近は2x10s)です。フロント/トリプル(クランクに3枚のチェーンリング)は必要無いと、自転車に乗り始めた頃から思っております。序でに言いますと一般的なクランクの歯数構成で有る44/32/22Tにも違和感を覚えます。フロント/ダブル(クランクに2枚のチェーンリング)化に御勧めのチェーンリングは、STRONGLIGHT2x9 pour tripleとDMR Shift-R Chain Rings です。価格的には、DMRの方が安いかな?
ちなみにSTRONGLIGHTでは、比較的安価なオーバルチェーンリングPlateaux Bio Conceptも発売されています。
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